提供中のサービス・講座はこちら

【マインド】グルグル思考から抜け出せない10の理由

 

顔面ニキビ/寝たきりの鬱から
衝撃のビフォーアフター

起業して年商2000万円

内膜症・卵巣嚢腫・
チョコレート嚢腫・不妊は
薬ナシで完治


変えたものは食べ物。
学んだ事は陰陽の法則。


あらゆる不調が解決する
売り上げが上がる
家族を守り世代を超えて受け継げる


あなたの人生は
陰陽の法則で変わる



カラダ・心・過去・未来
あなたのすべてが陰陽で美しく変わる
博多美人塾代表
脇山加奈です

 

次はあなたの番!
受講生&認定講師の衝撃のビフォーアフターは
▼こちらをタップ▼
次はあなたの番!博多美人塾ビフォーアフター

 

 

 

昨日は
【グルグル思考から抜け出して楽に悩めるようになる方法】


について私なりに噛み砕いて
お伝えしましたが

 

 


今日はさらにもっと深く、

  

では、その

『デメリットと
思い込んでいる事』
とは何なのか? 
 

 

 


言い換えればメリットが
あるという事なので

『メリットだと無意識に
感じている事』とは
なんなのか?
 

 

 

 

 
の部分を掘り下げて
お伝えしていきます。
 
 
 
 

 

どんな物事、現象、選択にも
メリットとデメリットが
同時存在している

 

  
私たちが進む中には
必ずメリットとデメリットが
同時に存在しています。

 


 
オンライン本講座の中でも
ここは深く学ぶ部分ですが、
 
 

 


物事、現象には必ず
二つの側面があり、
 


 
どちらの側面から
自分が捉えるか?

 
 


で、見える世界も
感じることも
変わってきます。
 

 

 

 


変わってくるのですが、
私たちはそもそも、
デフォルトで、
 

【片方の側面からしか
捉える事が出来ない】

 

という性質を持っています。
 
 

 

 


だからこそ、
良い/悪いのジャッジが生まれたり


わかってはいるけれども、
デメリットだけに目が向いて
なかなか先へ進めなかったりするわけで、
 
 
 

 


大切なのは、 
どんな物事も、どんな選択も 
 

 

 


◇メリットとデメリット

◇良い側面と悪い側面

 

両方によって支えられている事を
正しく知り、
 


 

自分が今どちらの側面から
見ているのかを理解し、

 

『それは本当なのか?』
正しく疑っていくという事なのです。

 

 

 

 


グルグル思考から
抜け出せない理由は
それぞれあります。

 
 
いくつかあるのでひとつずつ
いきます。

 

 

グルグル思考から
抜け出せない10の理由

 

 

①悩む事がデフォルトに
なっている


 まず、前提的に、

 



◆悩むのが癖に
なっていたり 



◆『悩んでいる方が私らしい』
という
謎の私らしさや
ポジション癖


ある場合。

 



こういう方、
すごく多いですね。

 

 



ただ単に癖の場合もありますが
ほとんどは自分というものを
誤認しているわけです。


 

 


 
悩む時もあれば悩まない時もある、
それが人生なのに、
 

刹那的に悩んだりするのが
自分らしいと感じていたり、
簡単にいうと、思い込みですね。


 

 


『自分はこうだ!』って
決めつけて、これも
片方の側面からしか自分を見ていない
という事になります。
 
 

 

 

その思い込みから現実は
広がっていき、
自分自身も思い込みに
沿っていくので、


『悩んでいるのが
私らしい』 

『悩んでいないと
私らしくない』

 



というのがあると、
悩む事がデフォルトに
なっていきます。
 

 


 
そしてそれは
自分の一部となっていき、


そうなると、
『悩んでいる自分』ありきで
すべてのバランスを取る生き方を
していくという感じです。

 

 

 

②悩む事でエネルギーを
消費してバランスを取っている

 

 



悩んでいる人って、
あからさまに元気がなくて
幽霊みたいになっている人もいれば、



表面には出さずに平時と同じを
装うけれど、中身はものすごい
思い詰めているみたいな人もいます。
 
 
 

 


いろんな悩み方あるんですが、
共通して言える事は、


『悩む事にものすごい
エネルギーを使っている』


という事です。

 

 

 

 
よく考えてみると、『悩む』って、
結構大変じゃないですか。
 

 



あれやこれやぐるぐる考えて
時には自分を責めて自己否定して
ぐるぐるぐるぐるぐる・・・
 
 

で、疲れる。

 

 

なぜなら、エネルギーを使っているからです。

 

 

 
 
それに、
元気なさげにするのも、
平時を装うのも、


実はエネルギーがいるんですよ。
 
 


 
昨日の投稿にも書きましたが、
本当にやばいなら
悩む暇なんてなくて、
悩む事にエネルギーは
使えないんですよね。
 

 



 
行動する事に
エネルギーを使わないと
いけないから。
 

 


 
 
ということは、
悩むということは、
エネルギーが有り余っている
という事なんです。

 

 



陰陽の部分にも
つながりますが、
 
 

良いものであっても、
『過ぎる』と毒になります。
 

 



自分のエネルギーであっても、
有り余っているならバランスが
取れなくなります。
 
 

 



だから、ぐるぐると悩み続けられる人は
エネルギーを悩む事に使って、消費して
無意識にバランスを
とっている人なのですね。
 

 

 

③悩む事がなくなったら実は暇

 


悩むのがデフォルトになっていると
『悩みがない状態』というのが
特別な事になり、
 



スペースがいきなり空いてしまうと
戸惑ってしまう・・・
 


 
という反応が起きます。

 

 


 
 
 
このスペースが空いている状態に
不慣れなので、
焦ってしまったり、
埋めないといけないと
思ってしまったりします。

 

 



つまりは、
悩みがなくなったら暇
になってしまうのです。
 

 


 

そこに使っていたエネルギーを
どこに向ければいいかわからなくなる。

 

 

 


  
人によってはその状態を
「怖い」と感じる事もあります。
 
 
 

 


そうするとどうするかというと、
また、違う悩みを


【持ってくる・
探す・作り出す】



という事をやってしまうのですね。 
 
 

 


 
ぐるぐると悩んでいる人は
決してひとつの同じ事で
悩んでいるわけではありません。
 

 

 


 
 
必ず、ひとつの悩みは
そのプロセスの中で
解決したり、一段落していたり
します。
 
 

 


 
だけれども、いつも悩んでいる。
 
 

 

 


それは、悩みが解決しても、
また他の悩みを


【持ってくる・
探す・作り出す】



としてしまっているからです。
 

 

 

 

 

④幸せになってはいけない
という制限・思い込み

 

 


悩みがなくなるということは
いわゆる『幸せになる』ために
進めるようになるとか
 

 

 


解決して『幸せになる』
『すっきりする』
事であると思うですが、
 
 

 

 

悩み続ける人はやはり、

悩み続ける事がメリットであり、
悩みがなくなる事がデメリットだと
勘違いしているという事です。

 

 

 


 
『いいえ、違います』
と、聞こえてきそうですが、
これは絶対に
そうなんですよね。
 
 

 

 

 

 
私たちは、
バカではないです。

 

 



自分にメリットがない事はしない。
そこまでバカじゃないのですよ。

 



ではなぜ、
悩みがなくなる事が
デメリットだと
勘違いしているかというと

 

 



その奥底にある事の
ひとつにあるのが



『親より幸せに
なってはいけない』 

『親を差し置いては
いけない』 

『親を超えてはいけない』


 
という無意識下での想いです。

 
 

 


というか、ほとんどの人が
『親』ですね。
 
 

 

 

 

ここがある人は、
やっとやっと自分の進む道、
唯一無二の自分の人生のレールに
正しく乗ったのに、、、
乗ったのに、、、、、、!!!!
 

 


 
 
なぜだかわからないけれど、
体調が悪くなる・・・
なんか一気に
自信喪失して進めない・・・
 

 
というような現象が
起こりやすいです。
 

 

 

 

 
体調だけじゃないですね、
お金・環境・人間関係などなど、
今までうまくいっていたのに突然、


『あれ・・・?』
みたいな事が起こります。
 
 
 

 


 
 
で、ここを超えられる人は
OK。
 

 


だけど、超えられない人は
 


『やっぱり私って
ダメなんだ・・・』

『どうせ私は・・・』

となり、
本来の課題とはかけ離れた
部分で無駄に悩むようになり、
 
 


さらにぐるぐると
彷徨い続けるという事に
なってしまいます。



 

⑤親への怒り・誰かへの怒り・
社会への怒りがある

 


これは先ほどの④にも
繋がってきますが、


自分の中に誰や何かに対しての
『怒り』があるから
悩み続けるという事。
 
 

 

 


 
例えば親に対しての怒りだと、

『あんたのせいで
私はこんなに不幸、
大変、かわいそうなんだよ』

『だから絶対に幸せになんか
なってやらない』
 
『あんたがちゃんと
わかるまで!』

 

というような具合。 

 

 


 
 
という事は、
問題は悩んでいる事が
問題ではなく、

 



『わかってほしい』という
未消化の感情と、
 

親との関係の紐解きが
出来ていない


という事になるのですね。

 

 


 
 

⑥悩む事で愛される 



これも、④と⑤に
繋がってきますが、

 

 


悩む事によって、

『愛される』
『かまってもらえる』
『大切にしてもらえる』
 
 

と認識している場合。
 

 


 

実際は、こういう人は
現実にいたら、周りの人は
大変で、
 

一言で言うと
『面倒くさい人』
なります。
 

 


 
 
だけど、そういう自分で
ずっと生きていると、
 
 
その、

悩む事によって


『愛される』

『かまってもらえる』
『大切にしてもらえる』 


【私】
を助ける事で
自分自身の無価値感を
埋めようとする人が

現れたりします。
 
 
 

 


 
この部分がまさに陰陽で、
それもそれでバランスが
取れているのでいいのですが、
 

 
【私】が、悩まなくても
愛されていいと許可を出し、
 
悩まなくても愛されていい!
と制限を外した時、
 
 

 


引き寄せられたパートナーは
今までと違う【私】に混乱し、



(変わってしまうと
自分のポジションも変わり
自分を保てないから)
 
 

『元に戻れ!』
引っ張る事があります。
 
 
 
一緒に成長していける人だったら
一緒に変化していけますが、
 

 
そこに留まりたい、パートナー、
周りの近しい人がいて、
その人たちのエネルギーが
強いと、
 
 


だんだん『変化する自分は
間違っているのではないか』
と思い出して、
 
 

 



元に戻る選択をし、
結局また悩み続けてしまう
という事になります。
 

 


 

⑦悩みが希望になっている 



これも多いです。


『悩む』って、
ひとつ前のブログでも書いたように、
 
 


 
◆解決したい自分と
解決したくない自分 

◆進みたい自分と
進みたくない自分

 

恋愛で言うなら


◆告白したい自分と
告白したくない自分

 

 
というように、
相反する自分が同時に存在している
という状態の事を言います。
 
 

 


 
でも、何か行動を起こすなら、
起こした時点で
何らかの結果が出るわけです。
 
 

 

 

だから、行動を起こさずに、
悩んでいる間は、
実は希望が持てる状態なわけですね。
 
 
 

 


例えば、

◆告白したいけど、
告白したくない

で言えば、
 
 

告白するまでは、
その人の事を純粋に好きだと思えたり
ニヤニヤしたり、妄想したりして、
楽しめるわけです。
 

希望が持ててるわけです。

 

 


 
だけど、
告白して行動を起こしてしまえば、
『OK』なのか『ダメ』なのか
答えが出てしまう。
 

 

 


 
現実を直視せざるを得なくなる。
そこが怖いからずっと悩む。
行動しない。ぐるぐると悩む。
 
 

 


という事を続けている人は多いです。

 

 


つまりは、
 

 

⑧リスクを背負って
進む覚悟がない

 

という事であり、

 

⑨本当の所を理解したくない


という事なんですね。

 

 

 


そして最後。

 

⑩あるよりないへの
偏ったフォーカス癖


これは悩んでいる、
悩み続けている人全員に
言える事です。
 
 

 


 
冒頭でも書いたように、


私たちの世界は必ず
2つの側面、陰陽で
成り立って、支えられています。
 
 
 

 

 


だから例えば、


『お金がない』
という悩みが
あったとしても、

 
 
この人は『ない』
フォーカスしているだけと事になり、
 
 
事実は
『お金がある事もある』わけです。
 
 

 



なぜなら、『お金がない』と
言いながらも、
 

 



今日ごはん食べられましたよね?
スマホ使えてますよね?
温かい寝床がありますよね?
家がありますよね?
着るものがありますよね?
 
明日の朝、食べるものも
ありますよね?
 
電気つきますね?
水道使えますね?
 
 
 


そもそも、
悩む余裕がありますね?
 
 
 
 
ね、ありますよね?
 
 
 
 
こういう事なのです。
 



 
 
だから、悩むという事は、
『ない』だけの側面から
見ている事であり、
 
 
 


その根底には、
常日頃からの、
『ない』へのフォーカス癖。

 


 
『ある』を見ないフリして
『ない』だけを見る癖です。
 
 
 
 

 

 


ここをどうしたらいいか?
というのは、

オンライン本講座の中
やっていく内容になります。
 
 
 
 

 


 
というか、今日は
オンライン本講座
第2章で配信するべきものを
ブログで大放出しました・・・笑
 
 
 


 
これは、
受講生さんだけじゃなくて、



セッションする側、
特に認定講師も
理解しておくと

 


深いディープな
セッションになると思うので、
繰り返し学んでおいてくださいね。
 

まとめ


どうでしたか?

 


 
ぐるぐる思考で
悩み続けてしまう理由を
お伝えしてきましたが、
 
 
 
ぐるぐる思考の人は
きっと何かしら
思い当たる部分が
あるかもしれません。
 
 


 
とはいえ、
『ぐるぐる思考で
苦しい時期』
 


悪いわけではなく、
それさえもあなたの人生に
必要な事で、
 

 
それ含めて
『うまくいっている人生』
『うまくいっている流れ』
 

だったりします。
 
 
 

 

 


 
だから、
安心して悩んでいいと
思いますよ(^^)/~~~

 
 


 
だけれども、
それはもしかしたら、
何年単位かもしれません。

 

 


それが終わった時、
もうあなたも年齢を重ね、
背負うものは重たくなり、
身動きがとれなくなるかも
しれません。
 
 
 
 

 


それも
人生と言えるかもしれないけれど、
 
 


 
博多美人塾に来たら、
その時間は短縮出来るし、
見える世界は
そんなにそこまで藻掻かなくても
変わるよ!



という事は間違いなく
お伝えできます(^^)/

 

 



どうしたいか決めていない方の
お手伝いは出来ないけれど、

 
 
決めた上での
お手伝いは出来るので、

 

 

 

 

▷体と心を本質的に
土台から整えたい

▷美容や健康の悩みを
根本から解決したい

▷唯一無二の自分の
人生を生きていきたい

▷他人の目を気にせずに
自信が持てるようになりたい

▷今の自分にどこかで
違和感を感じている

▷陰陽の法則を深く濃く学びたい

▷もっと自分の可能性を
信じて実現したい

▷認定講師としてビジネスを
やっていく土台を整えたい

という方は、

 

 

3週間で結果が出る!
全国どこからでも陰陽の法則が学べる!
【博多美人塾オンライン本講座】

  



こちらのページをしっかりと
ご覧になった上で、 

ご希望の方はまずは
▼公式LINEから▼

友だち追加

飛べない時は
こちらのIDをお友達追加
@qbz2506b
(@マークを忘れずに)





▷お名前/年齢
▷博多美人塾に辿りついたきっかけ
▷どんな事を解決したいか
▷望んでいる事、想い

を添えて、



『オンライン本講座詳細希望』
送ってください。





外部には公開していない
さらなる詳細のPDFと動画を
お渡しします。


まずは1:1のメッセージの
やりとりからはじめましょう

 



博多美人塾を仕事にして
自宅に居ながら月収30万円以上の
現実的な豊かさを得ていく
【博多美人塾認定講師コース詳細】

 

陰陽診断の先行案内ご希望や
オンライン本講座の詳細希望、
1:1でのメッセージ相談
ご希望の方は、


こちらを読んで頂いた上で
メッセージをお願いします
⇒ 【無料相談&コース詳細希望】博多美人塾代表脇山加奈との無料相談&コース詳細ご希望の方へ

 

 

ビフォーアフター・喜びの声多数!
提供中のサービス

体と心と人生を食べ物の
陰陽の法則で整える


・・・入門編・・・
【陰陽的】食の処方箋♡オーダーメイドテキスト/1ヶ月サポート


・・・本気で学ぶ/申し込み1番人気・・・
【博多美人塾オンライン本講座】/
12ヶ月丁寧にサポート(VIPコース)

♡オンライン本講座の詳細のお問い合わせについてはここをタップしてください
お問い合わせの手順の詳細が開きます

ニキビ・肌荒れ・肌トラブルが
あって自信が持てない

むくみ・痩せない・過食が
あって鏡を見る度げんなりする

女性特有の不調や病気・生理痛で
行動が制限されてしまう

アレルギー体質・疲れやすい・
万年体調不良で元気がない

不安・イライラ・落ち込みやすい・
心の浮き沈みがある自分がきつい

やりたいことがあっても
体と心がついて来ずに
「どうせ無理だから…」と諦めてしまう

栄養学や西洋医学、東洋医学や中医学を
学んできたけれど、一向に解決せず、
結局何が自分に合っているのか全くわからない

こんな想いをお持ちのあなたは、
▼詳細ページをしっかりと
ご覧になった上で、

①お名前
②年齢
③博多美人塾に辿りついたきっかけ
④どんな事を解決したいか/
望んでいる事/あなたの想い

などを添えて、

公式LINEから
『オンライン本講座詳細希望』
とキーワードと
メッセージを送ってください


外部には公開していない受講料などの
さらなる詳細のPDFと動画をお渡しします。

まずは1:1のメッセージの
やりとりからはじめましょう。

講座の詳細希望、
1:1でのメッセージ相談ご希望の方は、
▼こちらを確認頂いた上で
メッセージをお願いします

https://youtu.be/H9wL1fTfpnQ


ビジネス
・・・認定講師コース・・・
現在募集しておりません/【受講資格】ビジネス講座を修了された方
・・・月10~30♡を現実的に

目指していくためのビジネス講座・・・
【2024年1月下旬開講!】博多美人塾美人塾ビジネス講座詳細


個別相談・説明会
オンライン本講座個別相談・説明会(ZOOM)
LINEでの無料相談
ご相談・お申し込みの手順/注意事項



最新情報はこちらからチェック
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
公式LINE
陰陽の基礎が学べる7step無料動画講座

あなたもなれる。ビフォーアフター集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
博多美人塾代表脇山加奈
8歳の息子と夫(2020年シングルマザーからの再婚)と緑と海に囲まれた町、九州の佐賀県に在住。幼少期から肌の弱さや心身の不調、生き辛さを抱えながら15歳で音楽の道を目指し、佐賀から単身で大阪へ。 CD制作やメディア出演など精力的に活動する中で、博多美人塾の土台となる出来事を経験し本来の自分を見失う。 自分を取り戻すべく、マクロビオティックや東洋医学、中医学、望診法他あらゆる事を学び、自分を整えるには世界の普遍的な法則である【陰陽の法則】に基づき、体、食べ物、心の整えが必要だと辿りつく。自身で実験検証をしながら10年かけてオリジナルのメゾットを研究し、同じように悩む人の力になりたいと思い、2015年12月、【カラダ・心・過去・未来・あなたのすべてが陰陽で美しく変わる博多美人塾】を立ち上げる。6年間で300名以上のクライアントを丁寧にサポートし、体と心の悩みの改善だけでなく、唯一無二の自分の人生を生きて活躍する女性を数多く輩出。寝たきりの鬱から年商2000万のビジネス面の経験を活かして、ビジネス面でのコンサル・認定講師育成にも力を入れ、月商177万円・138万円・127万円などの成果が出ている。
食べ物の陰陽の法則の基礎が学べる84Pのテキストと動画をプレゼント♡無料陰陽基礎講座やっています♡
メルマガ登録はこちら♡
食べ物の陰陽の法則の基礎が学べる84Pのテキストと動画をプレゼント♡無料陰陽基礎講座やっています♡
メルマガ登録はこちら♡