提供中のサービス・講座はこちら

【ビジネス】クレームや文句を言われた時の対処法


ニキビだらけ
の肌→
ニキビゼロ
むくんで陰気くさい顔整形並みにスッキリ
内膜症・卵巣嚢腫・チョコレート嚢腫・不妊
薬ナシ完治
寝たきりの年商1500万円

 

病気の総合デパート
顔面ニキビだらけ
寝たきり万年体調不良
人に言えない壮絶な過去
抱えたどん底から  

陰陽の法則
に出会い

顔が変わり、カラダが変わり、
過去が変わり、人生が変わりました 

カラダ・心・過去・未来
あなたのすべてが陰陽で美しく変わる
【博多美人塾代表】
脇山加奈
です







昨日お知らせした





サロン経営者の方、
講師業・コーチ・コンサルの
方に向けたnoteは
⇒ 博多美人塾代表脇山加奈 | note



【ホーム画面に追加】
してくれましたか?(^_^)/








■アーティスト活動歴7年
■ビジネス歴7年(博多美人塾5年)/計14年
■来年法人化予定
■寝たきりの鬱から
年商1500万円になるまで



の中で私が感じてきたことを
覗いてみたいという人は



このnoteの画面を
⇒ 博多美人塾代表脇山加奈 | note

【ホーム画面に追加】
しててくださいね(^^)/



  




で、今日はですね、
いわゆる



▷「批判」「クレーム」の本質
▷言われた言葉の奥にあること
▷そういう状況が
起こった時の対処法



について書いていきます。







これは言っている方じゃなくて
言われた方・受け取った方に
向けての話。






サロン経営者の方、
講師業・コーチ・コンサルの方に
向けて書いていく記事になります。

私も、批判/クレーム/
意見/一方的なアドバイス/
悪口/文句が生まれやすい
世界の中で生きてきました



私は自分自身のことを
クリエイターだと思っています。
 






10代のころから音楽活動をやって、
その当時から具体的にやってきたことは 


 



自分で生み出したものを→
戦略立てて→売る
 
だったので、
 



 
そう考えたら、私ビジネス歴
超長いやん!とか思ったりする。





過去の私のストーリーは
このメルマガの中で
毎日18時に送られてくる
メールで読んでくださいね▼▼


 






 
そんな中で、

「批判」「クレーム」
「意見」「一方的なアドバイス」
「悪口」「文句」


みたいなものを受ける事が
やっぱりありました。

 


 




音楽だけに限らず、
サロン経営もそう。
アフィリエイトも情報販売もそう。
投資もコーチングもそう。


 


博多美人塾もそう。



何かを創作して世に出した時、
自分の言葉を発信した時、
サービスを提供した時、
相手に必要な言葉を渡した時、

クリエイターとして
表現した時、

 



 
普通~~~~にしてても、
目の前のことに真剣に取り組んでいても、
どんなに相手のことをおもって
やったとしても、

 



 
批判めいたものを受けたり
意見とみせかけた批判をされたり
悪口っぽいこと言われたり
勝手に評価されたり
「傷ついた」と勝手に被害者面されたり

 
する。

 






そういう世界にもろに触れながら
生きてきました。






 
創作をして世に出すという事を
15の時からやってきたので、
私の人生のほとんどが、
こういう世界です。 



 




あなたも、サロン経営者・
講師・コーチ・コンサルの方、

   
クリエイターの方、
発信している方だったら



実際こういう経験
あるんじゃないでしょうか?
   







誠意を持って対応しているのに
クレームがくる 

あなたのためを思ってという謎の
アドバイス
 
実際ちょっとキツイお客様
(依存的・受け取らない・頑な)



とか。  

 





みんな表に全部出すわけには
いかないから、



その部分の対応の仕方を
正しく知らなかったり、


その部分のフィードバックを
してくれる人を側に置いておかないと、
 
 

心の内に秘めちゃって、
ひとりで抱え込み、

 

本来の能力が発揮できなくなる・・・
そこにエネルギー取られて
もうやめちゃう・・・

 
  

なんて事は
見えていないだけで
裏ではかなり起こっている事です。





 





最初に結論を言うなら、
こういうの、
本当は気にする必要ってないので、

 
 


「気にしなくていいよ!」
って言ってあげたいんですが、

 
そう簡単にはいかないのが
人の心。

  
  
 




   
私も実際そうですからね。
 

「気にしなくていいこと」
「労力使うべきところは
そこじゃない」

ってわかってはいても、

 
  
ネガティブな言葉や
攻撃性を持った言葉を聞いたり
目にしたりして、
  



平然といれる人は
本当に鉄の心の持ち主…
鉄の女だと思うよ。笑
 

ある意味鈍っているとも
言えるんじゃないか。
 
 
  

それか体が身体的に
本当に強いか。


 


 
『エネルギーを使うって、
気も消耗するけれど、
血も消耗します。




 

だから常にアンチが存在してて
批判や否定をもろに受ける世界の
芸能人ってすっごいなって思うし、

 


貧血とかになってたら
やっていけないレベルだから
血を作り出す体の土台、
胆力があるんやろなと思うしさ。
 



 


で、
「気にしなくていい」事だとしても、
そう簡単にはいかないのが
人の心なんだけど、 




やっぱりちょっとでも早く
そこから抜けたいじゃないですか。 

 



そのために、
批判/クレーム/意見/
一方的なアドバイス/悪口/文句



の本質を
『ちゃんと理解して
おくといいよ!』

という今日の話です。


 

人に言いたくなることは
本当は自分に言いたいこと

 



これはオンライン本講座の中の
【第2章:心の陰陽】でも
学ぶんですけれどね。

  



基本的に、
 
批判/クレーム/意見/
一方的なアドバイス/
悪口/文句 



 
の部類って、
【反応】なんですよ。


 
 


つまりは、
相手が私(こちら)を見て、

勝手に反応しているだけ。
 





 
例えば、
「あなたのこの態度が
気にくわなかった!」

「あなたのこの返事は
どうなんこれ?」

 

みたいなクレーム的なものが
来たとしましょう。
 

 




これは、相手が自分の中で


『禁止しているもの』
『否定しているもの』
『自分の中にはないと
誤認しているもの』

 
をこちら側が楽にすいすい~って
やっちゃったり、
 





『自分の中の前提』
が崩されたり

『自分の中のジャッジ』
を尊重されなかった


と思い込んで、
相手は反応しているだけ。

 
 
 


ちょっと
わかりにくいかしら・・・
 

 




例えば、私は
メッセージのやりとりが多いので、
メッセージに例えるけれど、

 



相手が長文メッセージを
送ってきた⇒

それに短文で返した⇒
そしたら文句(クレーム)
 

みたいな事があるとしたなら、

 


  

これだけでも相手のたくさんの
前提や概念、思い込み、ジャッジが
隠されている。

   
 
 
 



具体的には、


『長文で送ったら
長文で返すべき』

『長文で返される事が
「私は
大切にされている」
という前提あり』

 


『私は大切にされるべき』

 

 

『私はいつもそういう風に
対応しているのに
なぜあなたは
それをしないの?!

というジャッジの押しつけ』


  
 
こんな感じ。







つまりは、この人は

『私のこともっと
大切にしなさいよ!』

と言っているわけです。






 
そしてそれは、
自分自身(相手)に対して
自分が発している
メッセージなのです。

反応するものは鏡である

 

 

基本的に反応するもの、
何か強い感情が湧くものは
span style=”text-decoration: underline;”> <自分の鏡です。


 
 


鏡と言っても、世で言われてる
鏡の定義は本質をついていないので、
鏡の定義をまずは正しく認識し直す
必要があります。








鏡とは、

【自分が隠しているもの
否定しているもの
禁止しているもの】

 
を映し出す役割をします。



正しい定義はこれです。

 



 
だからこのクレームを言ってきた人は、
つまりは、
『私の事、もっと
大切にしなさいよ!』

 


と、自分に言っているんだけど、
 
 


それ自体を否定してる。




   
大切にしたい、されたいのに
奥底では、
 
 


『私は大切にされる
価値がない』

というような、

 


自己否定
無価値感
欠乏感

 
があり、

   
そのまた奥底には
特別感 
 
があるのです。
(ここはオンライン本講座の領域)
 


このクレーム的な出来事を通して
自分の中を見せられているわけです。








ここをここまで紐解けるか
そうでないかはまた別問題ですし、






ここは学んで
トレーニングしていかないと
すぐに良くなる事はないとは
思います。










まぁ今日は
「クレームや批判を
受け取った側」

に向けて書いているので、


話を戻します。







という事は?です。

クレームの根本は
相手の問題・
課題である





クレーム的な出来事・
鏡を通して

自分の中を
見せられている。

 
 

という事は? 
 


 


そう、クレームや批判の根本、
本質は、


【相手の問題・課題】
という事になるのですね。


 
 

 




だから、つまりは


人に言いたくなることって、
本当は自分自身に
言いたいこと


であり、




相手が自分自身に言いたいこと
であれば、


 


こちらは、
気にする必要は
ないんですよ。

そこまで労力注ぐ
必要はない。









私も300名以上のクライアントを
見てきたので、
本当にいろんな人がいましたが、




『あー、これ、
私に言っているけれど、

もろ自分に
言いたい事でしょ?』

 って感じた事、結構ありました。









例えば、過去に
私にビジネスコンサルをしたり
博多美人塾のこれからの進むべき道!

 



みたいなのをご指南してくださる方も
いました笑

 




いや、こっちからしたら
素人のあなたに言われなくても、
大丈夫だよ???
って話なんですが笑笑、
 




そのメッセージは
 


『加奈先生は今変化の時です。
だから、もっと
こうしてください!

愛だと思って
受け取ってください!』
 とか






まぁ、何人かいましたが、


『変化の時です!』
『だからこうして!』
『私にはもっと
こういう言葉をかけて!』


 
みたいなこんな感じです。








でもね、
もうそれ自体が、
『その人自身への
メッセージ』
なので、




『私に言っている言葉は、
〇〇さんへの
メッセージなので、

そのままお返ししますね』
 


 
とやさーしくお返し
しましたけどね。






そうすると、
素直でしなやかな方は
「ハッ!」
気付いていかれたりね。






結果オーライだから
ま、いいか 


みたいな所もあるにはあるけど
それが前提的にokかといったら
そうでもないですよね。

クレームの根本は
相手の問題・
課題であるから
気にするだけ無駄





まぁ、だから、
結論はやっぱり、
 

『気にしなくていいよ!』
という事になるのですよ。







だって、相手の問題・課題は、
どうにも出来ないですから。






どうにか出来るなんて
思っているなら
それは大間違い!

 
 
 


人に人を
変える力はないもの。


 
 




ただ、私みたいな、
心を扱う仕事をしている人は
そこからサポートしてあげるのも
アリかなとは思うけれど、、、




 
でもね、個人的に、
『人を使って、
自分を紐解く』

という事をモロにやる人は




好きか嫌いかで言ったら、
好きではないですね。

 






 
いや、


人は人の中で生きているので、
パートナー/子ども/
親/友人/周りの人

 
を鏡にして、使い、
自分を紐解いていく事を
誰しもがやっては
いるのだけれどね。







でも、それを他人を使って
「モロ」にするというのは、





否定はしないけど、
依存的な部分も否めないと思うので、
私は嫌だなっていう。










だって、それは



人にわざわざ攻撃的に
ならなくても

 
「怒り」を使ったり
「被害者」になったり
「傷ついた」を連呼しなくても、



 
自分の中で静かに
出来ることですからね。


 






ま、それを博多美人塾の
オンライン本講座の中は
やっていくんですが(^_^)/


3週間で結果が出る!全国どこからでも陰陽の法則が学べる!【博多美人塾オンライン本講座】
【第2章:心の陰陽】の一部▼


















今日のまとめです。






批判めいたものを受けたり
意見とみせかけた批判をされたり
悪口っぽいこと言われたり

勝手に評価されたり
「傷ついた」と勝手に
被害者面されても、




それは相手がただ
【反応】
してる
ってだけであり、





どうにもできないので、
気にする事はないよ!!!
って事です。

 



 


じゃ具体的な対応は???

っていう問題もありますが、





私は、博多美人塾の
【認定講師コース】の中で
伝えています(^_^)

 





▷体と心を本質的に
土台から整えたい

▷美容や健康の悩みを
根本から解決したい

▷唯一無二の自分の
人生を生きていきたい

▷他人の目を気にせずに
自信が持てるようになりたい

▷今の自分にどこかで
違和感を感じている

▷陰陽の法則を深く濃く学びたい

▷もっと自分の可能性を
信じて実現したい

▷認定講師としてビジネスを
やっていく土台を整えたい

という方は、

▷3週間で結果が出る!全国どこからでも陰陽の法則が学べる!【博多美人塾オンライン本講座】

  

こちらのページをしっかりと
ご覧になった上で、 

ご希望の方はまずは
こちらの公式LINEから


友だち追加

飛べない時は
こちらのIDをお友達追加
@qbz2506b
(@マークを忘れずに)





▷お名前/年齢
▷博多美人塾に辿りついたきっかけ
▷どんな事を解決したいか
▷望んでいる事、想いなどなど  

を添えて、



『オンライン本講座詳細希望
送ってください。





外部には公開していない
さらなる詳細のPDFと動画を
お渡しします。


まずは1:1のメッセージの
やりとりからはじめましょう


陰陽診断の先行案内ご希望や
オンライン本講座の詳細希望、
1:1でのメッセージ相談
ご希望の方は、


こちらを読んで頂いた上で
メッセージをお願いします
⇒ 【無料相談&コース詳細希望】博多美人塾代表脇山加奈との無料相談&コース詳細ご希望の方へ

ビフォーアフター・喜びの声多数!
提供中のサービス

体と心と人生を食べ物の
陰陽の法則で整える


・・・入門編・・・
【陰陽的】食の処方箋♡オーダーメイドテキスト/1ヶ月サポート


・・・本気で学ぶ/申し込み1番人気・・・
【博多美人塾オンライン本講座】/
12ヶ月丁寧にサポート(VIPコース)

♡オンライン本講座の詳細のお問い合わせについてはここをタップしてください
お問い合わせの手順の詳細が開きます

ニキビ・肌荒れ・肌トラブルが
あって自信が持てない

むくみ・痩せない・過食が
あって鏡を見る度げんなりする

女性特有の不調や病気・生理痛で
行動が制限されてしまう

アレルギー体質・疲れやすい・
万年体調不良で元気がない

不安・イライラ・落ち込みやすい・
心の浮き沈みがある自分がきつい

やりたいことがあっても
体と心がついて来ずに
「どうせ無理だから…」と諦めてしまう

栄養学や西洋医学、東洋医学や中医学を
学んできたけれど、一向に解決せず、
結局何が自分に合っているのか全くわからない

こんな想いをお持ちのあなたは、
▼詳細ページをしっかりと
ご覧になった上で、

①お名前
②年齢
③博多美人塾に辿りついたきっかけ
④どんな事を解決したいか/
望んでいる事/あなたの想い

などを添えて、

公式LINEから
『オンライン本講座詳細希望』
とキーワードと
メッセージを送ってください


外部には公開していない受講料などの
さらなる詳細のPDFと動画をお渡しします。

まずは1:1のメッセージの
やりとりからはじめましょう。

講座の詳細希望、
1:1でのメッセージ相談ご希望の方は、
▼こちらを確認頂いた上で
メッセージをお願いします

https://youtu.be/H9wL1fTfpnQ


ビジネス
・・・認定講師コース・・・
現在募集しておりません/【受講資格】ビジネス講座を修了された方
・・・月10~30♡を現実的に

目指していくためのビジネス講座・・・
【2024年1月下旬開講!】博多美人塾美人塾ビジネス講座詳細


個別相談・説明会
オンライン本講座個別相談・説明会(ZOOM)
LINEでの無料相談
ご相談・お申し込みの手順/注意事項



最新情報はこちらからチェック
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
公式LINE
陰陽の基礎が学べる7step無料動画講座

あなたもなれる。ビフォーアフター集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
博多美人塾代表脇山加奈
8歳の息子と夫(2020年シングルマザーからの再婚)と緑と海に囲まれた町、九州の佐賀県に在住。幼少期から肌の弱さや心身の不調、生き辛さを抱えながら15歳で音楽の道を目指し、佐賀から単身で大阪へ。 CD制作やメディア出演など精力的に活動する中で、博多美人塾の土台となる出来事を経験し本来の自分を見失う。 自分を取り戻すべく、マクロビオティックや東洋医学、中医学、望診法他あらゆる事を学び、自分を整えるには世界の普遍的な法則である【陰陽の法則】に基づき、体、食べ物、心の整えが必要だと辿りつく。自身で実験検証をしながら10年かけてオリジナルのメゾットを研究し、同じように悩む人の力になりたいと思い、2015年12月、【カラダ・心・過去・未来・あなたのすべてが陰陽で美しく変わる博多美人塾】を立ち上げる。6年間で300名以上のクライアントを丁寧にサポートし、体と心の悩みの改善だけでなく、唯一無二の自分の人生を生きて活躍する女性を数多く輩出。寝たきりの鬱から年商2000万のビジネス面の経験を活かして、ビジネス面でのコンサル・認定講師育成にも力を入れ、月商177万円・138万円・127万円などの成果が出ている。
食べ物の陰陽の法則の基礎が学べる84Pのテキストと動画をプレゼント♡無料陰陽基礎講座やっています♡
メルマガ登録はこちら♡
食べ物の陰陽の法則の基礎が学べる84Pのテキストと動画をプレゼント♡無料陰陽基礎講座やっています♡
メルマガ登録はこちら♡