提供中のサービス・講座はこちら

私の離婚のお話

完全に個人的なことになりますが

 
私のこの一年は離婚というキーワードがとても大きなものになっていたと思います。
 
 
 


だからちょっと離婚について書きたいと思う。

 

 

最近、
事実と違うことをあれやこれや言われたり聞かれたりするのが
少し面倒なので、ここに書いておこうかとも思っていて。
 

 

 

あとは、
 セッションの中でクライアントさんに
「何か質問はありますか?」とお尋ねすると、意外と

「元ご主人さんとの関係はどんな感じなんですか?」
と聞かれることも多いので♪(あ、セッション中はなんでも質問OKですからね♪) 
 

もし、読みたくない~と思われる方はここでおかえりください♪
 
 

 
 

 
 
 
私は、数年前まで、
離婚は良くないことだと思っていました。
 

 

 

それはそれはとても根深いもので、
離婚を経験している人に対して
どこかで、

 

 

「良くない所があるんだ」
「何か問題がある人なんだ」
「人を一途に愛せない人だ」
「一度決めたことをやり通せない人なんだ」
「子どものことを考えられないひどい人なんだ」

と見下して見ていた所がありました。

 

 

と同時に
「離婚したら苦労する」
「離婚したら貧乏になる」
と決めつけてもいました。
 

 


 
私の周りに離婚してもキラキラと輝いて生きている人がいなかったこともあると思います。

 

 

でもそれは、私が「離婚とは」という定義を自分の中で決めつけていたから 
離婚して生き生きと「自分」を生きている人を見ないようにしていたと思う。

 


 

離婚している人は自由に生きている人というのが本当はわかっていて、
自由に生きることを禁止していた私は自分が出来ないから、自由に生きている人を見下すことで
バランスを取っていたんですよね。
 

 

 だけど、いつもの慣れ親しんだ自分の世界からちょっと枠を広げて
外の世界に出るようになって、

そこでの人との出会いの中で、
自分を掘り下げる日々の中で、
 
 私は自由に生きたいんだ
 
ということがわかり。 


 
 
  離婚は悪いことじゃなくて、必要なただの出来事なんだ
 
ということがわかり。
 

  自由に生きることも悪いことじゃない、離婚も悪いことじゃない
そしたら私は自由に生きたい、離婚もしたい
 
ということに気づいた。
 
 
 


一度、自分の本当の望みに気づいたら、
強く求めるようになる。
 
 
 
  
ずっと苦しいな何が苦しいのかもわかんないなって生きてきたけれど、
この、
「自由に生きたい、離婚したい」
という望みに気づいて、認めた瞬間から、
私の心は格段に軽くなったと思います。
 

 
そういった意味では、
私の中で離婚は大きな出来事だったんだろうなと今になっては感じます。
 

 

 

 

突っ込んだ話をすると、
以前ブログにも書きましたが、離婚の理由は、元主人が嫌いだとかそういうことではありません。
 

夫婦にしかわからないことがあるので、
ここでは説明のしようがないのですが、
 
 
いろんなキッカケはあったけれど、すべてはお互いが次のステージに上がるためのものであり、
運命では、最初から決まっていたことだったように思います。
 
 

 

 私だけが発信しているということもあり、
「私が一方的に離婚を突きつけた」というように見えることもあるのかもしれませんが

純粋に、お互いが望んだことです。
 
 
綺麗にまとまっていると
色々言われそうなんだけど
 
 
私が”自由に生きる”ということを常日頃言ってるからといって、
元主人が束縛していたとかそういう話でもなく、

好きだ嫌いだとかだけで言えるような、そんな浅い選択ではないことは確かです
 

 

 


 
元主人とは息子のパパとママというスタンスはもちろん、今も変わっていません。
元主人は今、遠くの方に数ヶ月、仕事の関係で行っていて
すぐに会える距離ではないのでこまめに連絡を取り、息子も電話で話すという感じ。

 
パートナーでもないし友達でもない
やっぱりパパとママかな?
 
向こうも、幸せにしてるみたいです^^
 
 

 

 

こないだ、

「迷うこともあるけれど、”いつも自分の本音に従ったらいい”
と言ってたことを思い出してるよ。そうすればうまくいくね。」

 
と話してくれて、
「あぁ良かった」とちょっと感動しました。

 

 


私の近くにいる人が、
何かの選択をするときに私の言葉を思い出してくれる。言葉が生きていてくれる。 
私の生き方を見てくれてるってことだから。
 

誰かに影響を与える生き方をしたいなんて
おこがましいのかもしれないけれど、
 
 
私が私を生きることによって
誰かの役に立てるのなら、それ以上の喜びはないような気がします。

 


ちなみに、私は離婚推奨派でも否定派でもありません。
 
 
でも、人生というものを俯瞰すれば、
ちょっぴり大きな出来事というだけで
ただの出来事。必要だった出来事。
 
 
失敗だとは思わない。
 


 
離婚するという選択は昔よりはハードルが低くなってるとは感じるけれど
まだまだ離婚を悪いと思う人たちは多い。
 
 


離婚だけじゃなく、
ひとりひとり正義があって正しさがあっていいのだけど
そうやって良い悪いだけで考えてると苦しいだろうなと感じることもあります。

 

 


でもその苦しさもその人には今必要で
これは良いこれは悪いって分けるのもその人には今必要なことなのかもしれないから
それも悪いことじゃないのかもしれないし。
 
 


そもそも私がまた”離婚はいけない”と思い込んでる人のことを
”問題がある人”と決めつけているのかもしれないですしね。

 ここらへんは、人によって変化するものだと思うのですが、
もっと”自由度”が広がったらいいなというのが私が今感じることかな?

 

 

 


離婚は、望んだことでしたが

るんるん気分で決断したわけでもなく、
「息子の3歳の誕生日にはパパはいない」と思ったら
切なく、悲しくなって泣いた時期もありました。

それなりに不安も感じ、これで本当にいいのかな?なんて何度も思い、

 
普通に私も色々と感じながら。
 

でもそれでも離婚を決断したのは、

理由をあれこれ引っ張り出してきても

やっぱり必要なことだと思ったから。なんですよね。
 

うまくまとまりませんが、
何を伝えたいかというと
 
私も迷いながら、悩みながら
でも、自分を信じて決断したということです。
 
 
よく、「自由でいいね」と言われるのですが、
確かに私は自由に生きてると思います。
 

でも、軽々しく選んだというようなニュアンスが含まれて、
私の知らない所で言われるのは、ちょっと悲しいです。

自由だけど、
その分自分を深く見つめることはサボっていない。

自分で自分の選択に責任は持っています。
 

だから、離婚した自分がかわいそうな自分だとは1ミリも思ってなく。

 
もちろん、「あぁ、大変だな」って感じることも普通にあります。
 

 
でも、自分でちゃんと選んだことだから
本当にこの上なく、幸せで。
本音で前に進む選択をした自分は成長したなとも思います。

良かったなと本当に思うのです。

 
なんだかまとまりなく終わってしまうかんじですが、
2016年、言い残しがあると気持ち悪いような気がしたので。
 
 
長々書きましたが、
お付き合い頂き、ありがとうございました。
 

 何か聞きたいことがありましたら、
直接聞いてください。笑
 
 
気をつかいながら、腹の中に溜められて接されるのは
かなーりモヤモヤするので♡笑

ビフォーアフター・喜びの声多数!
提供中のサービス

体と心と人生を食べ物の
陰陽の法則で整える


・・・入門編・・・
【陰陽的】食の処方箋♡オーダーメイドテキスト/1ヶ月サポート


・・・本気で学ぶ/申し込み1番人気・・・
【博多美人塾オンライン本講座】/
12ヶ月丁寧にサポート(VIPコース)

♡オンライン本講座の詳細のお問い合わせについてはここをタップしてください
お問い合わせの手順の詳細が開きます

ニキビ・肌荒れ・肌トラブルが
あって自信が持てない

むくみ・痩せない・過食が
あって鏡を見る度げんなりする

女性特有の不調や病気・生理痛で
行動が制限されてしまう

アレルギー体質・疲れやすい・
万年体調不良で元気がない

不安・イライラ・落ち込みやすい・
心の浮き沈みがある自分がきつい

やりたいことがあっても
体と心がついて来ずに
「どうせ無理だから…」と諦めてしまう

栄養学や西洋医学、東洋医学や中医学を
学んできたけれど、一向に解決せず、
結局何が自分に合っているのか全くわからない

こんな想いをお持ちのあなたは、
▼詳細ページをしっかりと
ご覧になった上で、

①お名前
②年齢
③博多美人塾に辿りついたきっかけ
④どんな事を解決したいか/
望んでいる事/あなたの想い

などを添えて、

公式LINEから
『オンライン本講座詳細希望』
とキーワードと
メッセージを送ってください


外部には公開していない受講料などの
さらなる詳細のPDFと動画をお渡しします。

まずは1:1のメッセージの
やりとりからはじめましょう。

講座の詳細希望、
1:1でのメッセージ相談ご希望の方は、
▼こちらを確認頂いた上で
メッセージをお願いします

https://youtu.be/H9wL1fTfpnQ


ビジネス
・・・認定講師コース・・・
現在募集しておりません/【受講資格】ビジネス講座を修了された方
・・・月10~30♡を現実的に

目指していくためのビジネス講座・・・
【2024年1月下旬開講!】博多美人塾美人塾ビジネス講座詳細


個別相談・説明会
オンライン本講座個別相談・説明会(ZOOM)
LINEでの無料相談
ご相談・お申し込みの手順/注意事項



最新情報はこちらからチェック
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
公式LINE
陰陽の基礎が学べる7step無料動画講座

あなたもなれる。ビフォーアフター集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
博多美人塾代表脇山加奈
8歳の息子と夫(2020年シングルマザーからの再婚)と緑と海に囲まれた町、九州の佐賀県に在住。幼少期から肌の弱さや心身の不調、生き辛さを抱えながら15歳で音楽の道を目指し、佐賀から単身で大阪へ。 CD制作やメディア出演など精力的に活動する中で、博多美人塾の土台となる出来事を経験し本来の自分を見失う。 自分を取り戻すべく、マクロビオティックや東洋医学、中医学、望診法他あらゆる事を学び、自分を整えるには世界の普遍的な法則である【陰陽の法則】に基づき、体、食べ物、心の整えが必要だと辿りつく。自身で実験検証をしながら10年かけてオリジナルのメゾットを研究し、同じように悩む人の力になりたいと思い、2015年12月、【カラダ・心・過去・未来・あなたのすべてが陰陽で美しく変わる博多美人塾】を立ち上げる。6年間で300名以上のクライアントを丁寧にサポートし、体と心の悩みの改善だけでなく、唯一無二の自分の人生を生きて活躍する女性を数多く輩出。寝たきりの鬱から年商2000万のビジネス面の経験を活かして、ビジネス面でのコンサル・認定講師育成にも力を入れ、月商177万円・138万円・127万円などの成果が出ている。
食べ物の陰陽の法則の基礎が学べる84Pのテキストと動画をプレゼント♡無料陰陽基礎講座やっています♡
メルマガ登録はこちら♡
食べ物の陰陽の法則の基礎が学べる84Pのテキストと動画をプレゼント♡無料陰陽基礎講座やっています♡
メルマガ登録はこちら♡