提供中のサービス・講座はこちら

陰陽の体質診断の基本ー陰陽と食べ物と体の関係ー

顔面ニキビ/寝たきりの鬱から
衝撃のビフォーアフター

起業して年商2000万円
3年連続年商8桁

内膜症・卵巣嚢腫・
チョコレート嚢腫・不妊は薬ナシで完治


変えたものは食べ物。
学んだ事は陰陽の法則。

あらゆる不調が解決する
売り上げが上がる
家族を守り世代を超えて受け継げる

あなたの人生は
陰陽の法則で変わる

カラダ・心・過去・未来
あなたのすべてが陰陽で美しく変わる
博多美人塾代表脇山加奈です

前回の投稿では、食べ物の陰陽の法則は本当なのか?根拠があるのか?、その答えを得ていくために、

■陰陽の法則の基本
■陰と陽の性質を知ろう


という基本的な所をお話しました。


では、その陰陽の基本と性質がどのように私たちの体や不調、心に関係してくるのか?という話を今日はしていきたいと思います。



陰陽の基本を学んでいくと、私は陰性なの?陽性なの?と自分の体質診断をしたくなると思いますが、


正しく陰陽の体質診断をしていくためにも今日の話も理解しておきたい所ですので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!


万物は、この世の中はすべてが【陰】と【陽】でできていると考えられています。よって、すべてのものを陰陽に当てはめることが出来るというわけです。



陰陽はこの世界のすべての土台でもあり、本質でもあり、強くいうとこの世界を支配している法則でもあるのでとても奥が深いものですが、陰と陽の性質を復習も兼ねて少しここでも見ていくと、

陰性・・・

ゆるむ・膨らむ・伸びる・拡散する・上昇するという性質・エネルギー

陽性・・・

締まる・収縮する・縮まる・集中する・下降するという性質・エネルギー

を持っており、こういった捉え方をします。



例えば、月と太陽など相反するものやお互いに補うものが陰陽と言われるのですが、他にも静と動、寒いと暑い、女性と男性、眠りと活動、広がると縮むといった具合です。


(▼これは私が直接サポートする博多美人塾オンライン本講座のテキストの一部です。この他にもまだまだたくさんあります)

では、この陰陽の性質が私たちの体や心と一体どう関係してくるの?というと、この陰陽を体にも当てはめることが出来るのです。

陰陽は私たちの体と食べ物にも当てはめることが出来る


 では、
陰陽を体に当てはめるとどうなるかというと、まず体も

陰性の体質の人

陽性の体質の人

にわけることが出来ます。

▼陰性体質の人はどういう性質を持っているかというと・・・ 

・主に女性に多く
・白い肌
・柔らかい雰囲気
・ぷよっとした感じ
・おっとり
・受動的
・感受性豊か
・文章、アート、芸術系

という感じ。

▼陽性体質の人はどういう性質を持っているかというと・・・

・主に男性が多く
・黒っぽい肌
・黄色っぽい肌
・がっちり締まっている
・せかせか
・行動的
・積極的、能動的
・運動好き
・アウトドア派

という感じ。


基本的には

■女性は⇒陰性
■男性は⇒陽性

の性質を持ちますが、

これが良好なパートナーシップやセックスにも繋がってきます


女性の中にも陽性に傾いている人もいますし、男性の中にも陰性に傾いている人もいます。

このように人も陰と陽に細かくわけることが出来ますし、私たちの体の部分やそれぞれの臓器も陰陽にわけることができます。

さらに、体から発せられる、ニキビや肌荒れや美容の悩みも陰陽にわけることができますし、太り方も陰陽にわけることができます。


病気や不調も陰陽、心や考え方も陰陽で考えることができます。  

そして、食べ物も陰と陽にわけることができ、


自分の体が陰なのか陽なのかを知り、食べ物の陰陽を使って自分自身の体も心も調整していくことが出来るのです。



では、その”調整”とはどうやってやっていくのか?自分が今【陰】なのか、 【陽】なのか?の体質診断をするためにあらかじめ理解しておきたい事があります。


それは、人は本能的に【陰】でもない【陽】でもない真ん中の【中庸】を目指しているという事です。

人は本能的に【陰】でもない【陽】でもない真ん中の【中庸】を目指している



そもそもの前提として、どんな体質の人であれ、私たちは本能的に【陰】でもない【陽】でもない真ん中の【中庸】というものを、揺れ動きながら目指しています。


それは、【中庸】でいれば

■健康で美しく
■エネルギッシュに日々を過ごす事が出来て
■最高のコンディションで
人生全般がうまく整っていくから    

です。


もちろん、中庸でいると

■人間関係や
■パートナーシップ・SEX
■ビジネスや
■お金のめぐりなど

すべての事がうまくいくようになり

最高になる!などの表面的な整いではなく、深いレベルでの整いが行われます


あなたが本当に望んでいる事を叶えることが出来ます。


実はこの事は、この陰陽の法則を知らなくても私たちの体は本能でわかっています。



本能でわかっているからこそ、私たちには、好きな食べ物があったり嫌いな食べ物があったり、急激に欲求が湧き上がって無償に食べたくなるものがあったり、するのです。  



例えば、陰性な人はトマトが嫌いです。それはトマトがとても陰性な食べ物だから。

例えば、陽性な人はパンや小麦が大好きです。それは小麦が陰性だからです。


これは食べ物だけでなく、人間関係やパートナーシップ、私たちが選択する事や決断、そのすべてが自分自身の陰陽バランスを本能的に中庸に持っていくために行われます。

では、中庸でなくなるとどうなるのでしょう?

中庸ではなく陰陽バランスが崩れると病気や不調や美容のトラブルになる


体の陰陽バランスが中庸ではなく、【陰性】に傾きすぎたり、【陽性】に傾きすぎたりすると、体は

そうじゃないよ、そっちじゃないよ~!


というサインを出します。

実はこれが病気や体や心の不調の正体であり、つまり、病気や体や心の不調は体の陰陽バランスが崩れている状態だという事なのです。

病院に行ってつけられる病名は、体の陰陽バランスの崩れにつけられたただの【名称】であり、



表に表れる症状はただの不快な症状ではなく体の状態を教えてくれるサインであるという事なのです。

もちろん、そのサインにもやはり陰陽があり、自分から出ているサインが陰と陽どちらなのか?を紐解く事が


自分に合った食べ物を知る、調整の仕方の答えを知るスタートラインになります。



体や不調以外にも、目の前のあなた自身の現実とも体の陰陽バランスはリンクしているので、中庸でなくなると現実面も揺れてしまいます。

これはひとりひとり違ってくるところですが、例えば、トラブルから長く抜け出せなかったり、次から次へとトラブルに巻き込まれたりといったような事が起こります。


心の病と言われる鬱もそうですし、事故、パートナーの問題、人間関係の問題、親子の問題、人生の中で起こるすべての問題や課題は陰陽バランスの崩れです。


しかし、人生の中で何も起こらないのが中庸なのかというと、決してそうではありません。必要な学びとして課題や問題が起こる事はよくある事ですし、


もし何か予期しない事が起こって自分自身が揺れたり、落ち込んだりしていても、普段から中庸を目指す整え方をしていると、自然治癒の力が働いて、


落ちたら自然に上がってくるという流れになります。


バランスが崩れている状態や真の問題は、落ちても上がってこれない、その谷の状態がずっと長く続いてしまうという事です。

(谷の状態の長さも、その人自身が持っている生まれ持ったテーマや役割、宿命なども関わってくるので一概にこうだ!とここで断定する事は出来ません)

では、その、私は陰性なの?陽性なの?という部分の自分の、陰陽バランスの紐解き方なのですが、次の記事ではそれらについてお話していきます。

自分自身の体質診断をしたい方は、▼こちらの動画講座&メール講座の中で、特典として

陰陽の法則の基本はこちらのメルマガにご登録で無料で学べます。基本テキスト84Pと動画講座全5話・5大特典もプレゼント中です✨

■あなたの今の陰陽のバランスが
わかるチェックシート

をプレゼントしていますので、ぜひ登録してみてください。動画講座を順番でしっかり見て頂くと、受け取って頂けます。

体が陰性に傾き過ぎていて、陰性のニキビや肌荒れが起こっているのに知らずに陰性の食べ物ばかり食べて悪化したり。

陰性の太り方なのに陰性なグリーンスムージーばかり飲んでさらにポチャポチャになったり。


陰性な体質なのに、体を陰性にする(緩める)エクササイズばかりやってさらに無気力になったり。


陽性に傾いているのに、玄米ばかりを食べていたり。(←マクロビオティック実践者にはよくあります)


自分の陰陽バランスを理解していないからこそ、不調が悪化している人が現代には本当に多いので、次回の記事でも理解を深めていきましょう。


陰陽の法則の基本はこちらのメルマガにご登録で無料で学べます。基本テキスト84Pと動画講座全5話・5大特典もプレゼント中です✨

ビフォーアフター・喜びの声多数!
提供中のサービス

体と心と人生を食べ物の
陰陽の法則で整える


・・・入門編・・・
【陰陽的】食の処方箋♡オーダーメイドテキスト/1ヶ月サポート


・・・本気で学ぶ/申し込み1番人気・・・
【博多美人塾オンライン本講座】/
12ヶ月丁寧にサポート(VIPコース)

♡オンライン本講座の詳細のお問い合わせについてはここをタップしてください
お問い合わせの手順の詳細が開きます

ニキビ・肌荒れ・肌トラブルが
あって自信が持てない

むくみ・痩せない・過食が
あって鏡を見る度げんなりする

女性特有の不調や病気・生理痛で
行動が制限されてしまう

アレルギー体質・疲れやすい・
万年体調不良で元気がない

不安・イライラ・落ち込みやすい・
心の浮き沈みがある自分がきつい

やりたいことがあっても
体と心がついて来ずに
「どうせ無理だから…」と諦めてしまう

栄養学や西洋医学、東洋医学や中医学を
学んできたけれど、一向に解決せず、
結局何が自分に合っているのか全くわからない

こんな想いをお持ちのあなたは、
▼詳細ページをしっかりと
ご覧になった上で、

①お名前
②年齢
③博多美人塾に辿りついたきっかけ
④どんな事を解決したいか/
望んでいる事/あなたの想い

などを添えて、

公式LINEから
『オンライン本講座詳細希望』
とキーワードと
メッセージを送ってください


外部には公開していない受講料などの
さらなる詳細のPDFと動画をお渡しします。

まずは1:1のメッセージの
やりとりからはじめましょう。

講座の詳細希望、
1:1でのメッセージ相談ご希望の方は、
▼こちらを確認頂いた上で
メッセージをお願いします

https://youtu.be/H9wL1fTfpnQ


ビジネス
・・・認定講師コース・・・
現在募集しておりません/【受講資格】ビジネス講座を修了された方
・・・月10~30♡を現実的に

目指していくためのビジネス講座・・・
【2024年1月下旬開講!】博多美人塾美人塾ビジネス講座詳細


個別相談・説明会
オンライン本講座個別相談・説明会(ZOOM)
LINEでの無料相談
ご相談・お申し込みの手順/注意事項



最新情報はこちらからチェック
Facebook
Instagram
YouTube
Twitter
公式LINE
陰陽の基礎が学べる7step無料動画講座

あなたもなれる。ビフォーアフター集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
博多美人塾代表脇山加奈
8歳の息子と夫(2020年シングルマザーからの再婚)と緑と海に囲まれた町、九州の佐賀県に在住。幼少期から肌の弱さや心身の不調、生き辛さを抱えながら15歳で音楽の道を目指し、佐賀から単身で大阪へ。 CD制作やメディア出演など精力的に活動する中で、博多美人塾の土台となる出来事を経験し本来の自分を見失う。 自分を取り戻すべく、マクロビオティックや東洋医学、中医学、望診法他あらゆる事を学び、自分を整えるには世界の普遍的な法則である【陰陽の法則】に基づき、体、食べ物、心の整えが必要だと辿りつく。自身で実験検証をしながら10年かけてオリジナルのメゾットを研究し、同じように悩む人の力になりたいと思い、2015年12月、【カラダ・心・過去・未来・あなたのすべてが陰陽で美しく変わる博多美人塾】を立ち上げる。6年間で300名以上のクライアントを丁寧にサポートし、体と心の悩みの改善だけでなく、唯一無二の自分の人生を生きて活躍する女性を数多く輩出。寝たきりの鬱から年商2000万のビジネス面の経験を活かして、ビジネス面でのコンサル・認定講師育成にも力を入れ、月商177万円・138万円・127万円などの成果が出ている。
食べ物の陰陽の法則の基礎が学べる84Pのテキストと動画をプレゼント♡無料陰陽基礎講座やっています♡
メルマガ登録はこちら♡
食べ物の陰陽の法則の基礎が学べる84Pのテキストと動画をプレゼント♡無料陰陽基礎講座やっています♡
メルマガ登録はこちら♡