完璧主義をやりきってみる

◆心の声を聞く

 


博多美人塾の2回目の個別セッションが先週末終了しましたー♪

それぞれに、セッション中の内容は違うんだけれど、
見事に着地点が一緒でリンクしてて、不思議な感覚に。

最後は、それぞれに同じことを言って終わりました(^o^)丿



んで、セッション中に出たお話をちょっと引っ張ると・・・

「私、完璧主義なんです」
っていうお話。

「それで、苦しいんです。」っていうお話。


わ、わ、わかるよー、わかる。

私も、完璧主義。
手が抜けないというか、
完璧主義なのに出来ない自分がイヤというか、、許せないというか、、モヤモヤするというか、、、

でも、、
これ、しょうがないと思うんだよね。



 しょうがないというか、、
完璧主義って、出来てしまうし、むしろ、完璧にするのが好きなんだと思う!!



ってことにある時、私は気づきまして。


今の世の中の風潮というか流れって、
「がんばりすぎずにいきましょう」
「ほどよく手を抜いていきましょう」

ってな感じですよね?


育児中の話だとわかりやすいと思うので育児の話にするけれど、
育児中だったら、

「旦那さんに頼りましょう」
「家事は手を抜きましょう」
「ご飯はお弁当で大丈夫」
「掃除なんて育児中は出来てなくて大丈夫」

みたいな。


でも、完璧主義は、
ぜーーんぶ自分でやりたいんですよ。笑



でも、出来ないから苦しい・・・ってなるんだけれど

私が思うに、
苦しいっていうのは、

 出来ない自分じゃなくて、
「完璧主義な自分」をわかってもらえないのが苦しいんではなかろうかと。

 

もちろん、いっぱいいっぱいになるときもあるわけで、
そんな時に頼れる場所があったら緩めるわけだけど、

完璧主義な人のツボってそこじゃないんじゃなかろうかと。



思ったわけです。




だから、まず、
私は完璧主義を貫くことにしてみました。笑

 

解決策に、
「自分の中のハードルを下げる」とかあるけれど、
そんなん言われても、ハードルなんか低くならないし。笑


そこにエネルギーを集中させるより、
頑張りまくる方にエネルギーを注いだ方が気持ちいのではないかと。 

だって、頑張ったらやれるし、
っていうか、むしろ頑張るというより、
頑張ることが好きなんです。


だから開きなおって、周りにも
「私、完璧主義だから」って公言して、とことんやってみることにしました。


そしたら、、
なんか不思議なことに、手が抜けるよ・・・程よく・・・・笑




 だから、本気で一度、やりきってみる。
っていうのも、、選択肢のひとつなんだと思います。



で、その先に気付くことっていうのがあって
そして「やっぱハードルを下げてみようかな」とかいうことになるのもいいと思うし。


どちらにしても、やりきるって凄くいいのかなっと思います。

そんな話もセッション中はしつつ…

博多美人塾の2回目の個別セッションが先週末終了しましたー♪



塾生さん、セッションが終わると
お顔がニコニコになって、軽くなっていくのがわかるので、
スゴイなぁといつも感動。

何が出来るわけじゃないけれど。
食を整えるのと同時に心に絡まっているものも解いてあげると、
お顔って本当に変わっていくんですよね。

これからがもっともっと楽しみ。

♥現在募集中のプログラムはこちら♪♥

*━━━━━━━━━━━━━*
現在提供中のサービス・講座
*━━━━━━━━━━━━━*

お申込み1番人気♥ 陰陽気になるけど、まずは自分で少し陰陽の世界を覗いてみたいという方に
【テキストでお渡し】
キレイになる食べ物がドンピシャでわかる!もう迷わない!
美容・カラダ・心 あなたのお悩みを解決する陰陽的食の処方箋♥

詳細はこちらをクリック



ニキビに悩む方へ
ニキビは陰陽で簡単に治ります。
外側からのケアを必死にやっても治らない!という方に。
あなただけのテキスト作成で丁寧なマンツーマンサポート【ニキビ改善♥美肌塾】
詳細はこちらをクリック



カラダも心もしっかりとサポートを受けながら
 陰陽の世界をしっかりと深く学びたい、変わりたい、土台を創りたいという方向け
3ヶ月のフォローでしっかりとサポートします

カラダ・心・過去・未来・あなたのすべてが陰陽で美しく変わる
博多美人塾 2日間集中講座
詳細はこちらをクリック



ビジネスを始めたい方・ビジネスをしている方へ
ビジネスのちょっとしたお悩み困っていること
ビジネスの始め方などをオンラインサロンで解決出来ます
毎月2回開催中!おうちで参加出来ます
陰陽×ビジネス♥いつも陰陽が導くビジネス相談オンラインサロン
詳細はこちらをクリック




自分の世界をビジネスという形で表現したい
突き抜けたい・
スピード感を持って
現実を動かしてすべてを豊かにしたいという方へ

陰陽×ビジネス♡
あなたの人生をかけ想いを込めた商品創を創る
実践型ビジネス講座【お稼ぎ美人塾】
詳細はこちらをクリック



ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。